<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ボリジにミツバチが! | main | Helonias と衰弱感 >>
気質と体質レメディ

 

 

 

 

 

みなさん、種から植物が成長する様子をご覧になったことがありますか?

 

小さな黒い種。

 

ほとんど見分けがつかない同じような種が全く違う植物やサイズになって

いく様子を見ていて思うことはたくさんあります。

 

ひまわりの種は、皆、ひまわりにしかなれないし、朝顔の種はアサガオにし

かならないですよね。

 

そのように人間の生まれ持った気質は、子供から大人に成長しても変わらない

ものだと思います。

 

途中で、成長が遅れて背が伸び悩んでも、激しい事故や病気になっても、多分、

その人間性というか気質は死ぬまで変わらないと思いますね。

 

それは、種と一緒で生まれつき遺伝子的に気質は決まっているからです。

 

しかし、生まれてからの置かれている環境、生い立ちの影響で形成された性質

というものや、その家族の傾向というものもあると思うのです。

 

しかし、ですね。

 

それは、言ってみれば、気質にかぶったゴミのようなもので、やはり、人間って

生まれ持った気質から行動しているのじゃないかしら?

 

そこで、私の性格のこのような部分がわたしを苦しめている、だからその性格を

変えたい!

 

と、人は思うかもしれませんが、、、

 

わたしは変わらないと思います。

 

そう、種のように、アサガオはアサガオのように生まれ落ちた人生をサバイバルしな

ければいけないし、ひまわりはひまわりなんですよ。

 

他の者になれるはずがない。

 

気質は自分の意思では変えることはできない。

 

他のものになろうとするから苦しいのかもしれないですね。

 

だから、ホメオパシーには体質レメディというものがあり、そのレメディは、その人

がかぶってきたゴミを取り、病気を治して本来の生まれ持った気質を綺麗にすること

はできます。

 

しかし、その人の気質が内向的であれば、内向的なままだし、落ち着きがない人や

ルーズな人、無神経なタイプ、ストイックになりがちな人、真面目な人など、その気質は

ホメオパシーを使用することでよりクリアになって現れます。

 

だから、あとは、自分の気質を認識して、どれくらいその気質を生かせるか、またコントロ

ールできるかということだと思いますね。

 

以前、オルガノンだったか、忘れましたが、ハーネマンが、病気のときはとても腰が低くて

謙虚だった人が病気が治ったと同時にとても傲慢な男性に変わったというようなことを書いて

いたような気がします。

 

これはほんとうだとわたしは思いますね。

 

これに近い経験は何度もしています。

 

病気、ゴミが取れるとその人の素の気質が現れる。

 

そして、ときどき、ああ、この気質が病気や生き辛さを作ったんだなと思う瞬間があります。

 

無神経な振る舞いをしても気がつかない人。

 

でも、これは出発点ですね。

 

素になった気質をどう生かし、これからの人生をサバイバルしていくか?

 

そこで、自分の本質を見る。

 

そうしないと、また同じような人生をたどることになりがちですね。

 

自分の気質を殺すことが一番良くありません。

 

その気質がいやらしいものだと思ってもダメなんです。

 

なるべく正直に、自分の気質に正直に生きる、強烈な気質であれば、それをコントロール

しながら、生かしてみればいいし、内向的な気質はその内向的な気質を生かす。

 

そして、ちゃんとゴミを被る前に、Noと言いましょう。

 

感情を出しすぎてもダメージは大きいですが、嫌なものは嫌と言えるようになることです。

 

自分に備わった気質を見て肯定して、自分を磨いたり、改善する、それがサバイバルかな?

 

 

どこまでいっても、あなたの気質は変えられないということ。

 

しかし、ときどき、とってもわからない人が来たりします。

 

気質なのか病気なのか?

 

でもああー、これ生まれ持った気質なのね。

 

と納得することがあります。

 

でも本人はわかっていなかったり。

 

そういうケースは治せないです。気質だから。^^

 

 

 

 

 

 

©Copyright Jarda All rights reserved.

Jarda session
Kumiko Yamashita ホリスティックカウンセラー
ホメオパシー・フラワーエッセンスによるヘルスケア
を行なっています。詳しくはProfileをご覧ください。

コンサルテーションのお問い合わせは: Contact us
ホメオパシーについての詳細は:http://jarda.jp/

Instagram

COMMENT