<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
<< Rose familly (ローズファミリー) | main | 努力は報われないこともある >>
人は自分の思った人間にしかなれない。

 

 

 

 

 

ここ数日、気分が低迷していました。

 

はっきりとした理由は見つからないのですが、なんとなく思い当たる

ことは数件あります。

 

まあ、落ちてるときは、人は自分と向き合っているときなのかもしれ

ないですね。

 

ホメオパシーでは、健康状態を改善したい人の相談が圧倒的に多いの

ですが、ホメオパシーというと、色々な観点から受け取られることが

多くて、夫婦間の問題や、自分探しの方、または、自分が何者か知り

たい人、幸せになりたい人など、さまざまな方がお見えになります。

 

インドでホメオパスをやっているマイさんが書いていましたが、日本の

ホメオパシーには、明確な定義づけがないけど、インドでのホメオパシー

は、『医学』であり、インドでのホメオパスは、『医師』として明確に

社会的な定義づけがされていて、なおかつ、それがごく自然に人々の中に

浸透しているので、患者さんは、『病気を治したい人』ということです。

 

私は、そのような定義付けをもってホメオパスをやっているわけではあり

ませんが、基本的にインドのスキルを学んでいますので、やはり病気を

治したい人を対象にしているということになりますね。

 

だから、その道を生きるという目的を持った日々なのかなと思います。

 

かと言って、夫婦間の相談や自分探しのお手伝いをしないということでは

ありませんが、そこは、やはりホメオパスですから病理を見てしまうことも

多いのかなと。

 

夫婦間の問題、自分探しでいらしても、たとえば、自分はPTSDを抱えてい

て、それが自分の、または夫婦間の関係に影響を与えているという主訴でい

らっしゃると、その方の目的は明確なので、ホメオパシーにも取り組みやす

くなりますが、単に夫婦間がうまくいかないというと、私からすると漠然と

した内容になってしまいます。

 

そして、お話を聞いていると、そこにPTSDがあるのがわかるケースもあります。

 

しかし、そのようにお話ししても、理解はされますが、やはり、表層の夫婦

間の問題に囚われて、相手を責め続ける方もいます。

 

しかし、同じような状況でいらしても、気づく人と、気づかない人がいますね。

 

とまあ、ここで、少しホメオパスを離れた観点に立ってみると。

 

私は、心理カウンセラーではありませんので、心理カウンセラーがどのようなアド

バイスをしているのかはわかりませんが。

 

たとえば、幸せになりたい人

 

はい、幸せになればいいと思います。

 

しかし、このような方は、幸せという定義付けがあるようですね。

 

幸せとは、ポジティブだという定義づけです。

 

だから、幸せにはなれないのかなと思います。

 

人間は、さまざまな感情を持っていて、1つの感情だけでは生きていけません。

 

たとえば、ネガティブな感情がなければポジティブな感情も生まれないし、怒りが

なければ、悲しみも、穏やかな気持ちも生まれません。

 

そして、人は生まれてきた役割が一人一人違います。

 

また、人は自分の思った人間にしかなれません。

 

自分の価値基準を人に決めてもらうことはできないのです。

 

相手を責め続けるということは、裏を返すとその人の価値基準で自分を認めてもら

えないと訴えているようなものです。

 

そうではなくて、自分という人間は、自分で決めていいのです。

 

だって、自分の人生なのだから。

 

しかし、自分の思った人間にはいつなれるかわかりません。

 

そうでしょう?

 

思ったら、すぐに自分の理想の人間になれないでしょう。

 

でもね、こういう自分になりたいと思った時点であなたはそうなっているのですね。

 

そして、現象は後から付いてくる。

 

ときどき、レメディを飲んでいますが変わらないです。

 

いつ、変われますか、のようなことを聞かれますね。

 

もうナンセンスです。

 

で、あなたは、もう変わってますよ。

 

自分の目的のためにホメオパシーのレメディを飲んでいるでしょう?

 

???

 

正直、いつ変われるか、いつ、理想の自分になれるかは関係ないのです。

 

また、その途中であなたの理想は変わるかもしれませんし。

 

今、あなたが過程を歩いていることが、思った自分なんですよ。

 

私はあなたの人生を変える立場ではありません。

 

自分の意志に従って歩いてください。

 

幸せは、不幸も悲しみも怒りも全て含んで幸せなんですよ。

 

そうでなかったら、あなたは幸せを噛みしめることはできません。

 

だからね、自分の今までの人生を否定しないことですね。

 

すべてを含んで、今が、未来がある、人生は縦軸や時間ではなく、横軸。

すべてが同時に発生してます。

 

結論、幸せになりたかったら幸せになればいい、自分で決めていい。

 

 

 

 

©Copyright Jarda All rights reserved.

Jarda session
Kumiko Yamashita ホリスティックカウンセラー
ホメオパシー・フラワーエッセンスによるヘルスケア
を行なっています。詳しくはProfileをご覧ください。

コンサルテーションのお問い合わせは: Contact us
ホメオパシーについての詳細は:http://jarda.jp/

Instagram

COMMENT